「せいぶつたようせい」ってなに?

らいちょう先生( せんせい ) ー!「せいぶつたようせい」ってなあに?
( ) ( もの ) がたくさんいるってこと?

まちがいではないが・・・
地球( ちきゅう ) ( じょう ) のあらゆる( ) ( もの ) が、おたがいに( かか ) わりあいながら( ) きていることを
「せいぶつたようせい」というんじゃ。

おたがいに( かか ) わりあいながらってどういうこと?

よい質問( しつもん ) じゃ!
ごうくんは、ご( はん ) をいっぱい( ) べるかな?
( わたし ) たちの( ) らしは、自然( しぜん ) ( めぐ ) みによって( ささ ) えられているんじゃ。
( わたし ) たちが( ) べている、( にく ) ( さかな ) 野菜( やさい ) ( こめ ) もすべて( ) ( もの ) 原料( げんりょう ) なんじゃ。

植物( しょくぶつ ) ( むし ) ( ) べられ、( むし ) ( ちい ) さな( とり ) ( ) べられ、( ちい ) さな( とり ) ( おお ) きな( とり ) 動物( どうぶつ ) ( ) べられて、( おお ) きな( とり ) 動物( どうぶつ ) ( ) んでしまうと、今度( こんど ) 地面( じめん ) ( ) らす微生物( びせいぶつ ) によって分解( ぶんかい ) され、最後( さいご ) 植物( しょくぶつ ) 栄養( えいよう ) になるんじゃ。

食物連鎖( しょくもつれんさ ) っていうやつだね。

お~、ちゃんと勉強( べんきょう ) しているのぉ。
( わたし ) たちは、( ほか ) ( ) ( もの ) から( いのち ) をもらったり、利用( りよう ) したりすることで( ) きていけるのじゃ。

「せいぶつたようせい」があぶない?

らいちょう先生( せんせい ) ー!地球( ちきゅう ) にはどのくらいの( ) ( もの ) がいるの?

現在( げんざい ) 地球( ちきゅう ) には3,000( まん ) ( しゅ ) ともいわれる多様( たよう ) ( ) ( もの ) がいるんじゃ。

3,000( まん ) ( しゅ ) !?( おお ) すぎてよく( ) からないけれど、いっぱいいるってことだね。ときどき、ある( ) ( もの ) が「絶滅( ぜつめつ ) 危機( きき ) 」って( ) くけれど、絶滅( ぜつめつ ) するってどういうこと?

地球( ちきゅう ) ( じょう ) から永遠( えいえん ) にいなくなってしまうことじゃ。
一度( いちど ) 絶滅( ぜつめつ ) してしまった( ) ( もの ) は、二度( にど ) 復活( ふっかつ ) することはないんじゃ。

・・・
もう、絶滅( ぜつめつ ) した( ) ( もの ) ( ) えないってことだよね?
そんなの、( かな ) しいよ。

( ) ( もの ) 絶滅( ぜつめつ ) 恐竜( きょうりゅう ) のように自然( しぜん ) 絶滅( ぜつめつ ) してしまった( ) ( もの ) もいるが、ほとんどの場合( ばあい ) 人間( にんげん ) 活動( かつどう ) 原因( げんいん ) なんじゃ。人間( にんげん ) 活動( かつどう ) によって( ) ( もの ) 絶滅( ぜつめつ ) するスピードは、自然( しぜん ) 絶滅( ぜつめつ ) するスピードの1000( ばい ) ( はや ) いと( ) われていて、もしこのまま( なに ) もしなければとても( おお ) くの( ) ( もの ) 絶滅( ぜつめつ ) してしまうんじゃ。

えーーー!( わたし ) たちは、( ) ( もの ) からたくさんの( めぐ ) みを( ) けて生活( せいかつ ) しているから、( ) ( もの ) がいなくなるととても( こま ) ってしまうよね?どうしようーーー!

「せいぶつたようせい」を( まも ) るには、( わたし ) たちはどうしたらいいの?

らいちょう先生( せんせい ) ー!絶滅( ぜつめつ ) しそうな( ) ( もの ) ( まも ) るにはどうしたらいいの?( ぼく ) 、ご( はん ) ( ) べられなくなったり、( ) ( もの ) がたくさん( ) んでしまうのは( いや ) なんだ。

まず、自然( しぜん ) があることや( ) ( もの ) 感謝( かんしゃ ) しよう。みんなのまわりに自然( しぜん ) があることは、( ) たり( まえ ) じゃないんじゃ。( ) ( もの ) がお( たが ) いにつながりあって、( わたし ) たちの生活( せいかつ ) ( ささ ) えているんじゃ。その( ) たり( まえ ) をありがたく( おも ) うことから( はじ ) めよう。

( ほか ) にできることはあるの?

身近( みぢか ) 自然( しぜん ) ( ) ( もの ) 観察( かんさつ ) してみよう。
身近( みぢか ) 自然( しぜん ) ( なか ) ( あそ ) んだり、草花( くさばな ) ( むし ) 観察( かんさつ ) してみよう。
いろいろな( ) ( もの ) がいっしょに( くら ) していて、いろいろつながり( ) っていることを( かん ) じることができると( おも ) うんじゃ。

自然( しぜん ) ( なか ) ( あそ ) ぶの大好( だいす ) き!
( つぎ ) は、( ぼく ) たちができそうなことを( ) うね。
( みず ) 大切( たいせつ ) 使( つか ) う!
( よご ) れた( みず ) 水辺( みずべ ) ( ) ( もの ) ( ) らしを( あぶ ) なくしないように( ) をつける!
あと無駄使( むだづか ) いもやめるね。

お~、それはとても大切( たいせつ ) なことじゃ。
その( ほか ) にも、みんなでできることはたくさんあるぞ。
( ) ( もの ) クイズ」で( ) ( もの ) のことを勉強( べんきょう ) したり、
「やってみよう」を( ) て、自分( じぶん ) たちができることを( さが ) してみよう。

はーい、らいちょう先生( せんせい )
( ) ( もの ) クイズ」でたくさんの( ) きものカードがゲットできるように、
がんばります!