やってみよう!

  • らいちょう:みんな、ここまでよく勉強したな!感心じゃ!
  • るなちゃん:「せいぶつたようせい」ってどういうものなのか、
  • わたしたちの身近にどんな生き物がいるのか、とてもよくわかったわ!
  • ごうくん:うーん、『せいぶつたようせい』についてはよく分かったけど、
  • ごうくん:勉強しただけじゃ、まだまだ妖精さんを元気にすることはできないよね・・・。
  • ごうくん:僕たちにできることってなんだろう??
  • らいちょう:すばらしい問いかけじゃ!次は実際に私たちの身近なところで起きている問題について、
  • らいちょう:みんなで考えてみることにしよう!その問題を少しずつ解決できれば、
  • らいちょう:妖精さんもきっと元気になるはずじゃ!
  • ちーさな妖精:いっぱい勉強してくれて本当にありがとう!すごくうれしいよ~

( ) ( まわ ) りの問題( もんだい ) ( ) ろう

( おお ) くの( ) ( もの ) がいなくなった?

きみたちは、メダカやゲンゴロウ、タガメは( ) っているかな?
( わたし ) がこどものときは、よく水田( すいでん ) でみたもんじゃ。
長野県( ながのけん ) 自然( しぜん ) がいっぱいで、( かわ ) もゆたかで、水田( すいでん ) もいっぱいあるからのう。
かつてはあたり( まえ ) のようにそのすがたを( ) にしていたのに、( いま ) は、すっかり( ) かけなくなってしまった。

メダカやゲンゴロウはどこに( ) ってしまったの?

姿( すがた ) ( ) してしまったり( かず ) ( すく ) なくなってしまったのじゃ。
最近( さいきん ) では水田( すいでん ) でお( こめ ) ( つく ) られない土地( とち ) ( ) えてしまって、その土地( とち ) はそのまま( ) ( ) になり、水田( すいでん ) ( ) んでいた( ) きものが生活( せいかつ ) する場所( ばしょ ) をうしない、姿( すがた ) ( ) してしまったのじゃ。
あと、水田( すいでん ) 水路( すいろ ) がコンクリートでかこまれてたり、水路( すいろ ) 水田( すいでん ) ( ) かれてしまって、( ) ( もの ) たちが水田( すいでん ) ( はい ) ることができなくなってしまったのじゃ。
すがたを( ) してしまった( ) ( もの ) は、もう( ) ることはできなくなる。

ライチョウがいなくなる!?

長野県( ながのけん ) ( けん ) ( ちょう ) ( ) っているかな?
そうじゃ、「ライチョウ」じゃ。
( くに ) 特別天然記念物( とくべつてんねんきねんぶつ ) でもあるライチョウは、過去( かこ ) 50年間( ごじゅうねんかん ) 生息( せいそく ) ( すう ) 半分( はんぶん ) になってしまい、現在( げんざい ) は1700( ) 絶滅( ぜつめつ ) 危機( きき ) にあるんじゃ。

ライチョウの写真
ライチョウ

なんでライチョウが絶滅( ぜつめつ ) 危機( きき ) に?

ライチョウの大好物( だいこうぶつ ) 高山植物( こうざんしょくぶつ ) なんじゃが、その植物( しょくぶつ ) 地球温暖化( ちきゅうおんだんか ) 影響( えいきょう ) 減少( げんしょう ) してしまう可能性( かのうせい ) があるんじゃ。また、ニホンジカがライチョウのえさを( ) べてしまうのも原因( げんいん ) じゃ。さらにさらにじゃ、( ひと ) ( やま ) ( のぼ ) ったときにごみを( ) ててきてしまい、ライチョウの( ) 場所( ばしょ ) をを( よご ) してしまったことも原因( げんいん ) じゃ!

ライチョウ先生( せんせい ) がいなくなってしまうの?

あーーーーっ!( わたし ) も、ライチョウじゃった。
みんな、( わたし ) のなかまたちを( たす ) けてくれ!!

やってみよう!

()(もの)()らしや環境(かんきょう)(まも)るために、
普段(ふだん)生活(せいかつ)(なか)出来(でき)ることをやってみよう

「っぱなし」をやめよう

  • ()かりやエアコンのつけっぱなし。
  • テレビのつけっぱなし。
  • 冷蔵庫(れいぞうこ)()けっぱなし。
  • コンセントのさしっぱなし。
  • (みず)(なが)しっぱなし。

    ()(もの)にはマイバッグを()って()こう

    ()(もの)のときは、ゴミを()さないようレジ(ぶくろ)(ことわ)って、いつもマイバッグを()って()(もの)()こう。

    プラごみをへらそう

    まちのごみが(かわ)(なが)れて、海洋(かいよう)プラスチックごみに!プラスチックごみをへらそう。

    • ()(もの)のときにいらない、プラスチックせいのスプーンやフォーク、(ふくろ)などは「いならいよ」ってことわろう。
    • マイバックやマイボトルを使(つか)おう。
    • ゴミは分別(ぶんべつ)してリサイクルできるものはリサイクルしよう。

    地元(じもと)商品(しょうひん)()おう。()べよう。

    地元(じもと)生産(せいさん)されたものは、産地(さんち)(ちか)いとトラックなどで(はこ)ぶときの距離(きょり)(みじか)くなり、二酸化炭素(にさんかたんそ)をへらせます。

    また、地元(じもと)生産(せいさん)されたものを()ったり、()べたりすることは、身近(みぢか)生産(せいさん)(しゃ)応援(おうえん)することにつながります。

    ()たぞ!(おく)ろう!ライチョウ目撃(もくげき)データ「ライポス」

    ライチョウを(まも)るためには、ライチョウがどこで()きているかを正確(せいかく)()っておく必要(ひつよう)があります。

    ライチョウを()たら、ライポス登録(とうろく)しよう。

    ライチョウマップを(つく)って、ライチョウを(まも)()()みにつなげよう。

    こんなに簡単( かんたん ) なことでも、( ) ( もの ) 世界( せかい ) ( まも ) ることができるのか!
    これなら( ぼく ) にもできる!よーし、今日( きょう ) から( ぼく ) ( ) ( もの ) 世界( せかい ) ( まも ) るヒーローになるぞ!!

    ちょっと意識( いしき ) するだけで、( わたし ) たちにも( ) ( もの ) 世界( せかい ) ( まも ) るためにできることっていっぱいあるのね!
    今日( きょう ) ( おし ) えてもらったこと以外( いがい ) にも色々( いろいろ ) ありそう!自分( じぶん ) にできそうなこと、( さが ) してみよっと!

    そうじゃな。( わたし ) たちにできることは本当( ほんとう ) にたくさんあるんじゃ。
    そして、どれも大変( たいへん ) なことじゃなくて、( すこ ) しだけ意識( いしき ) して行動( こうどう ) ( ) えることでできることばかりじゃ。
    地球( ちきゅう ) ( ) らすみんなが( すこ ) しずつでも行動( こうどう ) することが、( ) ( もの ) 世界( せかい ) ( まも ) ( おお ) きなチカラになるんじゃ。
    ( ほか ) にもできそうなことを( さが ) して、家族( かぞく ) 友達( ともだち ) にも( おし ) えてあげよう!

    みんな、本当( ほんとう ) にありがとう!
    ( いま ) ( ) きている問題( もんだい ) ( ) って、解決( かいけつ ) するために( すこ ) しでも行動( こうどう ) をすること。
    それが、( ) ( もの ) 世界( せかい ) ( まも ) るために一番( いちばん ) 大切( たいせつ ) なことなんだ~
    みんなが( すこ ) しずつ行動( こうどう ) してくれることで、( ) ( もの ) 世界( せかい ) ( わたし ) もどんどん元気( げんき ) になれるんだ!
    ほら!みんなが『せいぶつたようせい』を( まな ) んでくれたおかげで、( すこ ) 元気( げんき ) になってきた( ) がする!

    本当( ほんとう ) だ!( あたま ) ( ) っぱが( みどり ) になってきたね!よかった~!
    ( ぼく ) ( いえ ) ( かえ ) ってからもできること( さが ) していっぱい行動( こうどう ) してみるね。
    そしたらもっと元気( げんき ) になれるよね!

    ( わたし ) 学校( がっこう ) 友達( ともだち ) にも今日( きょう ) のことを( つた ) えて、一緒( いっしょ ) にできることを( さが ) してみるわ!
    みんなで行動( こうどう ) したほうが、妖精( ようせい ) さんも( はや ) 元気( げんき ) になるよね!

    ( つぎ ) にこの( もり ) ( ) った( とき ) には、( きみ ) たちと一緒( いっしょ ) 元気( げんき ) ( あそ ) べるかも!
    ( わたし ) 本当( ほんとう ) ( そら ) をパタパタと( ) ぶことができるんだよ~!
    その( ) ( こころ ) から( たの ) しみにしているよ!また( ) おうね!

    「キミ」も、一緒( いっしょ ) 勉強( べんきょう ) してくれてありがとう。
    『せいぶつたようせい』を( まな ) 探検( たんけん ) はどうじゃったかな?
    ごうくんやるなちゃんみたいに、「キミ」もぜひ家族( かぞく ) 友達( ともだち ) 今日( きょう ) ( まな ) んだことを( はな ) してみよう。
    そして、自分( じぶん ) たちができることをみんなで( かんが ) えてみるんじゃ。
    何度( なんど ) ( ) うけれど、キミたち一人一人( ひとりひとり ) ( すこ ) しでも行動( こうどう ) することが、( ) ( もの ) 世界( せかい ) ( まも ) るために大切( たいせつ ) なことなんじゃ。
    ( ) ( もの ) 世界( せかい ) ( まも ) るため、よろしく( たの ) んだぞ!